離婚体験談 女性 モラハラ DV 調停離婚 20代

【モラハラによる離婚体験談】夫に夫婦関係調整調停を申立てられる!?

今回は夫のモラハラにより離婚をされた方の体験談です。

恋の悩みや人生の迷いを解決!
今なら無料でタロット占い鑑定が出来ます!

お悩みの方はこちらをクリック

体験談の方のプロフィール

プロフィール(女性)

  • 職業 会社員
  • 現在の年齢 30歳(2021年3月現在)
  • 離婚時の年齢 27歳
  • 結婚期間 2018年1月〜2018年12月
  • 子供 なし
  • 離婚種別 調停(元旦那から一方的に円満調整調停をかけられました)
  • 慰謝料 なし
  • 財産分与 なし

 

元夫との出会い

職場で自分の一目惚れでした。
片想いをし3年程お付き合い後に結婚致しました。

 

離婚を意識した理由

結婚するまでは優しかったのですが、婚約が決まった後ぐらいからDVに近いことをされており、精神的に参って意識し始めました。

言葉で罵られ、
「お前の性格が終わってると言われたり性行為を拒むと子ども産む為にお前はいるんだ」
「性的契約を結んだんだからするのは当たり前だ」
「嫌なら出て行け」
と頻繁に言われたりご飯も口に合わないものが出てきたら捨てられておりました。

結婚したから、自分が好きだったからと我慢をしておりましたが手を出され一緒にいることに恐怖を感じ離婚を考えました。

 

離婚までの経緯、その過程での悩み

やはり周りに相談できる人が居らず、我慢したら?と言われることも多かったです。

毎日暴言を書いたメールで罵られ、電話をひたすらかけて来て怒鳴られ実家周辺を見張るような行動もされていました。

親同伴で離婚したいと話をしに行った際、
「俺は別れたくない、大事にする。こういうのも乗り越えて夫婦になるんじゃないのか」と泣かれ、散々暴言をはかれていたのにも関わらず態度を豹変させる相手にドン引きしました。

別れると言い続けていたら円満調整調停というものを設けられ裁判所での調停がしばらく続きました。
ある日、相手が調停を取り下げてくれてお別れすることが出来ましたがしばらく怖かったです。

円満調整調停とは、夫婦関係を修復するために裁判所で調停委員の立会のもと話し合いを行う場として家庭裁判所の調停手続を利用すること。

 

市区町村の無料相談所などを利用しなかった理由は?

無料相談所の存在は知っていましたが、相談しづらかったのが正直なところです。

洗脳されていたまではないですが、お前の言うことは全て間違えているとずっと言われていたのもあり怖かったです。

ただ、今思えば相談できてたらもう少し気持ち軽くなってたのかなと思います。

円満調整調停でどういった話し合いをした?

家庭裁判所で調停委員さんを挟んで話す形で話し合いをしました。

最初は調停委員さんから「相手側はまたやり直したいと言われている、やり直すつもりはないのか?」と説得を受けました。
その時に調停委員さんに夫に言われたこと、されたことを全てその時に話すことにしました。

その内容を調停委員さんが聞いてくださった後に、
「円満調整調停が終わった後にはなるがこちらから離婚調停をかけられる内容ですよ、どうされますか?」とおっしゃってくれましたが、相手側が折れて離婚届をだしてくれた形になりました。

きっと調停委員さんが夫に離婚の方向への話をしてくれたんだと思います。

 

離婚後良かったこと、悪かったことなど

やはりバツイチとなるとうわっと嫌な顔をされることもありますが、好きなことをしたり仕事に打ち込めるようになり明るくなれた気はします。

どこまでバツイチになって割り切れるかだと思います。

自分の場合は子どもがいなかったので別れやすかったのかもしれません。

離婚後の現状

昨年末に長年の付き合いがあるお友達と再婚しました。

しばらく会っておらず、離婚経歴も話した上で友人から恋人になって1年で再婚になりました。

決め手は、大事にしてくれるところと、家族を大事にしてくれるところ、自分が相手の家族を大事にしたいと思えるところだと思います。

 

離婚を考えている方へアドバイス

簡単に合わないから別れるというのはオススメできませんが、精神的に参ったり自分らしくいれなかったりするのであれば一度離れることも手だと思います。別れるまでに本当に大変で辛いですし、その後のフラッシュバックはしばらく続きます。

離れてみてまだ気持ちがあるのであれば戻るべきですし、私のように別れると決めても良いと思います。
冷却時期を経て落ち着いた判断をされることが大事と思います。

人生一度しかないので後悔のないようにされることをお祈りします。

 

まとめ

今回の体験談のまとめ

  • 離婚を意識した理由
    モラハラ・DV
  • 離婚までの経緯
    両親同伴で話し合いをするも夫に泣きつかれる
    その後、夫から円満調整調停を申し立てられるも、調停委員の説得により離婚成立
  • 離婚して良かったこと
    仕事や好きなことに打ち込めるようになったこと
  • 離婚して悪かったこと
    バツイチと言うことで他人に良い印象を持たれなかったこと
  • 離婚後の現状
    昨年末に再婚し、幸せな生活を送っている
  • 離婚を考えている方へアドバイス
    一度離れてみて、冷却時間をもって離婚について判断するのも1つの手です
    人生1度しかないので後悔のないように行動してほしい

人気ブログランキング

Lead a New Life 離婚体験談のブログは人気ブログランキングに参加しています♪

バナーをクリックしていただいて、応援お願いいたします。


恋愛・結婚(離婚)ランキング

1クリックの応援が励みになります!!

-離婚体験談 女性, モラハラ, DV, 調停離婚, 20代
-, , , ,

© 2024 Lead a New Life 離婚体験談ブログ