前回は離婚時の貯蓄額のアンケート結果を発表しましたが、
今回は離婚後に子どもがいる家庭での必要最低限の収入のアンケート結果を掲載します。
ぜひ参考にしてください!
この結果は独自アンケートによる集計結果ですので、目安としてご覧ください。
家賃に関しては、地域によってさまざまですので、家賃を除いた金額です。
離婚後に必要な月収(手取り)は?
- 5〜8万円 6人(15%)
- 10万円 8人(20%)
- 15万円 15人(37.5%)
- 20万円 7人(17.5%)
- 25万円以上 4人(10%)
※全40名のアンケート結果です
離婚後の主な出費としては下記が挙げられます
- 家賃
- 食費
- 光熱費
- 通信費
- 教育費
- 車両維持費
- 保険代
- 雑費
必要出費として1番のウエイトを占めているのが家賃と食費。
実家暮らしなど、家賃や食費を削れることができる方は必ず実家暮らしをすることをおすすめします。
生活費に余裕ができ、将来に向けた貯蓄もできるようになります!
また、今回のアンケート結果では20万円以上と回答する方も多くいらっしゃいました。
これらの方のほとんどは、子どもの学費(私立学校や大学)が理由ですので、
まだ小さいお子さんや、国公立の学校に通われているご家庭の必要月収は15万程度(家賃を除く)だと思います。
今では、簡単に副業を始められる時代です。
副業で10万円以上稼ぐことは難しいかもしれませんが、
1~3万円程度であれば自分の空いた時間を有効活用して稼ぐことは可能ですので、ぜひ副業を検討してみてください。
月の収入が1万円増えるだけでも、生活に余裕は生まれてくるはずです!
副業に関する記事も掲載しています。ぜひご覧ください!
おすすめの在宅ワーク特集
関連
離婚体験談を多数掲載しています。
女性の方の離婚体験談はこちらをクリック
Twitterでブログの更新情報をお知らせしています。気軽にフォローしてください♪
@leadanewlife