離婚体験談 女性 モラハラ 協議離婚 性格の不一致 20代

性格の不一致から心身崩壊!正当化して価値観を押し付けてくる元夫

今回は性格の不一致、夫によるモラハラが原因で離婚をされた方の体験談です。

体験談の方のプロフィール

プロフィール(女性)

  1. 職業 医療職
  2. 現在の年齢 31歳(2021年1月現在)
  3. 離婚時の年齢 28歳
  4. 結婚期間 2015年12月~2017年5月
  5. 子供 あり(離婚時0歳)
  6. 親権 自分
  7. 離婚種別 協議離婚
  8. 養育費 あり(一括500万)
  9. 慰謝料 なし
  10. 財産分与 現金はなし、食器棚とレンジのみ

 

元夫との出会い

職場の同僚でした。

 

離婚意識した理由

1、妊婦に協力的でない元夫
始めに思ったのは、臨月のときでした。
ゲームばかりして同じ部屋にいても会話がない。名前を考えようと提案しても乗り気でなく出産は僕関係ないといった雰囲気。私の実家にきては、携帯をつついてほとんど会話もなく帰るといった感じで、何しに来てる?と思ってました。その時はじめて頭に、この人いらないと思いました。

2、性格の不一致
出産後、子供を溺愛していました。妊娠から出産までたいして協力的でなかったのに、なんだこの変わり様は、、、
病院にも毎日きて泊まって仕事にいってました。

私ははじめての出産だったので、里帰りをしたんですが、子供に会いたいがため毎日泊りにきてました。
私はゆっくり休むことができず、産後だったこともあり精神的に参り里帰りから2週間後、帰ってほしいと頼んでアパートに帰ってもらいました。
そのことに腹が立ったらしく、相談なく保険類を契約、共同通帳も実家にいるんだから使わないだろと言われ渡せと言いにきました。挙げ句の果てに、僕は追い出されたと言い出したので、わたしの両親に相談しました。
精神的に不安定だからというように説明してもらったら、その返答が、「僕は追い出されんですよ」「子供と一緒におれないんですよ」「あなたたちは~」など、普通言わないだろうと思う言葉ばかりを言いものすごい顔で怒鳴りあげ、今にも手が出そうでした。
私の両親は怒ってしまいました。あの時間は地獄のようでした。それから謝罪の言葉はいままでありません。義両親からもありません。

3、精神的ストレスによる体調の悪化
その後、いつ帰ってくるんか?と急かされ、1ヶ月程度でアパートに帰りました。
案の定アパート帰って少したった頃、体調を崩し始めました。店に行ったら頭が熱くなり動悸がするようになりました。

もちろん、仲は悪いままなのでお宮参り、百日祝いなど両親は呼ばないなど、子供のお祝い事を3人で済ますようになりました。私の両親にとっては初孫だったので、どれだけ楽しみにしていたことか。私は言い返したら怖かったので、云わば言いなりの状態でした。

それから、体調悪くても、子育ての右も左も分からず自分なりに頑張っていましたが、「毎日休みでええな、何が疲れるん、僕は毎日仕事をしてる」と散々言われていました。「何も家事をしないんだな」と言われました、確かにゴミ出しは朝早かったのでいつも頼んでましたが、、、毎日誰のご飯をたべて、誰が洗った服を着ていたんだろうか(笑)

DVDなんか見れないと言ってるのに、「借りてきたのに何で見てないん?」と言われました。そのDVDは夜元旦那が一人でずっと見てました。あとで聞くと「あなたのために毎回借りにいってたみたいなのよ」と義母から言われ、は?と思いました。

4、モラハラ
生後4ヶ月目、何かのきっかけでけんかをしました。ヒートアップし「死ね、母親として失格だな」と言われたため、身の危険を感じこの言葉が決め手で次の日アパートをでました。
帰りに元旦那の実家に寄り義母に助けを求めましたが「ほっといたらいいわー」と言われたため、この人も頼れないと思い実家に帰りました。

 

離婚までの経緯、困ったこと、悩み

体調を崩していたので、心療内科に通いました。自律神経失調症やパニック障害などになっていました。離婚しようといわれたり、やっぱりやり直せんかなと言われたり、転々としていました。私とではなく、子供と離れたくなかったからです。
親権をどっちがもつかで揉めました。子供は譲らないと言われ調停にかけると言われました。衝動的になり、まともに話もできず、一方的に責められかなり参りました。パニック症状がでながら話をし、結局5ケ月ほどかかり養育費は一括、月1面会で協議離婚になりました。

養育費は初めは200万一括と言われていました。額も少ないですが、私は自分でやれるし、お金にこすい人だったから後で何か言われたら嫌だったので、了承しました。子供が1歳の誕生日の時に100万円、2歳の誕生日の時に100万円で終わりかと思いましたが、3歳の誕生日の時に300万円を渡してきました。
相手が500万円を渡してきたのは子供の大学費用にに1000万円いるからという理由で、元夫の母親が子供一人に対し1000万円貯めていたかららしいです。それなのになぜ500万円?とは思いましたが、私と元夫で折半して500万円という考えだったみたいです。
いまの彼氏と今後結婚を考えているので、そのお金も近々返金しようと考えています。

 

離婚後よかったこと、悪かったこと

良かったことは、暴言を吐かれなくなったことで、精神的に安定してストレスがなくなったことです。確かに離婚後の手続きは大変ですが、勉強になってよかったと思ってます。

悪かったことは、面会をするのは正直しんどいです。体調崩した状態で会いに行き、何言われるか何されるか分からない恐怖と隣り合わせであってたので、しんどかったです。

 

離婚後の現状

実家に住み、保育園に預けてフルタイムで働いています。
周りの人も助けてくれ、今では子供のことをしっかり考えてくれる彼氏もでき、毎日幸せです。
資格を持っていたのでそれなりに給料もあるので貯金をしながらやりくりできています。

 

離婚を考えている方へアドバイス

  1. 離婚する前は手続きを調べておくこと。住んでいる地区で手続きだったり補助だったりが異なるので予め調べると離婚後手続きしやすかったです。
  2. 自分のお金がどれだけあるかを把握しとくこと。
  3. 言われたことなどはメモに残す。できるならボイスレコーダーに残す。
  4. ストレスで体調を崩すくらいなら、離婚を考えても間違えではないと思います。子供は母親の笑顔が必要です。

 

まとめ

今回の体験談のまとめ

  • 元夫との出会い
    職場の同僚
  • 離婚を意識した理由
    性格の不一致、モラハラ
  • 離婚までの経緯
    喧嘩をした時に身の危険を感じ家出、その後話し合いの末協議離婚
  • 離婚後良かったこと
    精神的ストレスがなくなったこと
  • 離婚して悪かったこと
    子供の面会日を設けるのが精神的にきつかったこと
  • 離婚後の現状
    実家で暮らし、フルタイムで働き、新しい彼氏もでき幸せな生活を送っている
  • 離婚を考えている人へアドバイス
    1、住んでいる地域の手続きは補償は事前に調べて把握しておくこと
    2、自分の経済面を把握、管理しておくこと
    3、離婚に対して自分に有利な証拠は残しておくこと
    4、自分の笑顔が子供の幸せにつながるため、無理な我慢をするよりは決断をすること
アドバイスの4番は、本当にたくさんの経験者の方がおっしゃっています。
自分を大切にすることは本当に一番必要なことです。
自分の幸せ=子供の幸せ と言う意識を持つことは大切です!

 

関連

その他、多数の離婚体験談を掲載しております。

Twitterでブログの更新情報をお知らせしています。気軽にフォローしてください♪
@leadanewlife

 

人気ブログランキング

Lead a New Life 離婚体験談のブログは人気ブログランキングに参加しています♪

バナーをクリックしていただいて、応援お願いいたします。


恋愛・結婚(離婚)ランキング

1クリックの応援が励みになります!!

-離婚体験談 女性, モラハラ, 協議離婚, 性格の不一致, 20代
-, , , ,

© 2021 Lead a New Life 離婚体験談ブログ