離婚体験談 女性 モラハラ 協議離婚 DV ギャンブル依存症 20代

DV・ギャンブル夫の性格は変わらない?包丁を持ち出し警察沙汰に

今回は夫のギャンブル依存症により、モラハラやDVを受けたために離婚をされた方の体験談です。

 

体験談の方のプロフィール

プロフィール(女性)

  • 離婚時の年齢:29歳
  • 結婚期間:2008年9月〜2014年10月
  • 離婚種別:協議離婚
  • 親権:自分
  • 慰謝料:なし
  • 養育費:なし
  • 財産分与:なし

 

離婚を意識した理由

離婚を意識した理由としては、暴言と暴力が酷くなってこのままだと殺されてしまうかもと身の危険を感じたためです。

元旦那とは、SNSを通じて出会い、できちゃった結婚をしました。

結婚前までは、多少キレやすい性格だなということはありましたが、暴言や暴力などはなかったです。

ただ結婚してからも、

・ギャンブルをやめない
・仕事をすぐ辞める

・常識がない
・借金がある
・浮気してる?詐欺師?

などと、元旦那への不安や不満は溜まる一方でした。

ある日、元旦那の携帯をたまたま見てしまったのですが、女の人何人かとメールのやり取りしていることがわかりました。

その内容の一部ですが、
「俺もうダメかもしれない…」
「ヤクザに追われて逃げてる、殺されるかもしれない。でも支払いできないし、俺なんて生きてても意味ないから死ぬわ!」
「振り込みしてほしい、助けてくれ。」

それで相手の人が無理とか言うと、
「もういいわ。俺のこと好きじゃなかったんだね、さよならとか。」
「ヤクザに知り合いいるからお前の家族もお前もめちゃくちゃにしてやるから覚悟しろよ!」

みたいなメールのやり取りが残っていて、元旦那に対する不信感がさらに高まり、離婚を意識するようになりました。

 

離婚までの経緯

 結婚当初からキレやすく、キレると物を投げるなどいった暴力、暴言がひどく、手がつけられなくなる状態が日に日に増していきました。

できちゃった結婚だったので、子どもが生まれたら元夫の意識も変わるだろうと思っていたのですが、変わらず仕事も嫌になればすぐ辞めての繰り返し。

私も必死に家計を回そうとパートにでて働きましたが、それでも私の稼ぎだけで元旦那と子供2人を養っていくのは相当でした。

元旦那は、ブラックだったので携帯もクレジットなども契約できず、そのことを相談しても「どうにもできないし」と言われ、私が消費者金融で借金をして、元旦那の携帯を契約したりしていましたが、ついには生活することも困難になったので、一時期は私の実家に居候させてもらっていました。

そういった状況にも関わらず元旦那は、スロットに行ったり実家でタバコを吸ったり、私の親に感謝や挨拶をしないとても非常識な人でした。

それでも、子煩悩で子供に対してはとても優しく、喧嘩して怒った後などは「ごめん」と素直に謝ってきて優しくなるので、

「自分が支えなきゃ」
「自分が頑張れば」
「自分が我慢すれば」とずるずる関係を続けていきました…。

ある時、キレだして脚立を子ども達に投げつけようとしたので、それをかばった私は腰を強打してしまい、それがきっかけで実家と別々で暮らすようになりました。

その後、実家に食料品もらいに行ったりすることもしばしばあったのですが、少し帰ってくるのが遅くなってしまうと「帰りが遅い」と怒りだして、勝手に家を飛び出し帰ってこないこともありました。

そういった状況が続き、私もそろそろ限界だと感じていたときに、母から「もうあなたは十分頑張ったからいいんじゃない?」と言われ、その母の一言で、シングルでやってく自信がなかった私の肩の荷がスーッと下りて離婚する決心ができました。

離婚を意識して2ヶ月が経ち、そしてついに離婚を切り出しましたが、案の定、元旦那はキレだし

「お前だけの考えじゃないだろ?」
「誰かの差し金だろ?」と言いだし、包丁を持ち出し、みんな殺して自分も死ぬといいだし、子どもを抱え部屋の中を逃げ回りました。

恐怖で子どもたちは泣きわめき、私はやめてーと叫び続けましたが、夜も遅かったので近所のかたに通報されパトカーが見回りにきました。

警察官になだめてもらい、なんとかその場はおさまりました。

後日、離婚届けを書いてもらい、協議離婚での離婚が成立しました。

最後は本当にこのままだと殺されてしまうかもと身の危険を感じましたし、子どもたちに怖い思いをさせてトラウマになってしまったのが今でも後悔しています。

 

離婚後の悩み

離婚後の手続きはスムーズに行きましたので、それに対しての悩みは特にはなかったのです。

ただ子どもが2人いたのですが、赤ちゃんと幼稚園児だったので離婚時は怖い思いをしたのにも関わらず、パパのことが好きだったので、「もう会えないの?なんでなんで?」といわれた時はとても辛かったです。

離婚して1年くらいは元旦那も、理由を付けては
「子どもたちの顔が見たいから」とか「おもちゃ買ってあげるから会おう!」とか連絡してきたりしました。

連絡を無視していると、
「自分は暴力団に知り合いがいるから、お前の家族をめちゃくちゃにしてやるから覚悟しろよ!」とか
「俺を敵にまわしたら怖いんだからな!」と脅しメールや電話をかけられました。

実家などは知られていたし、親などにも相談できず怖かったのですが、無視し続けていると連絡も来なくなりました。

離婚後は、実家に戻り衣食住には困りませんでしたが、両親共に働いていたし、弟も働いていたりで母子手当はもらえず…。

子どもの体調が悪くなったときのフォローはなかなか大変で、仕事を休む時も多々あり、昼夜仕事を掛け持ちでやっても金銭面はキツかったです。

 

離婚後の現状

現状は、元旦那からの連絡も一切なく、子どもたちも、パパに会いたいと言うことはなくなりました。

また今では昔のことも全て話を受け入れてくれる方と再婚し、マイホームも持つことができ、子どもたちも今のパパに懐いてくれていますので、普通並の暮らしができるようになりました!

今は、とても幸せです。

 

離婚を考えてる方へのアドバイス

・子供のため
・自分が我慢すれば

・自分が頑張れば
・自分がこの人を支えなきゃ
・子供が生まれば変わるんじゃない

と思っていても、すぐに暴言を吐いたり、暴力をする人、そしてギャンブルをする人は、人の意見を聞かないし聞く耳も全く持たないです。

人の性格はそうそう変わりません。

自分が、どんどん洗脳されて支配されるだけで体も心もボロボロになります。

結婚時は、そういった意識があり、なんとか自分で元旦那を変えていこうと思っていたので、周りからの助言に耳を傾けることができなかったのですが、今を思えば早くに色々な人に相談すれば良かったと思います。

色々と誰かに相談することで、離婚を決心する助言をいただけるかもしれません。

ダメだと思ったら怖いかも知れないですが離婚する勇気持ってもいいと思います!

子どもたちも、きっと笑ってるママが好きだと思うし、子どもにも悪影響を与えることになるから、ぜひ勇気を持ってください!!

もう十分頑張ってるからいいんじゃないかな!?

私も離婚決意して相手に切り出すのはとても怖かったですが、両親や弟との関係も修復でき、いまはとっても幸せです。

 

まとめ

今回の体験談のまとめ

  • 離婚を意識した理由
    ・元夫の暴言、暴力、浮気疑惑が発覚し離婚を意識
  • 離婚までの経緯
    ・元夫がキレて包丁を持ち出し、警察沙汰になったことを理由に身の危険を感じ、協議離婚
  • 離婚後の悩み
    ・子供達がパパに会えないの?と聞いてくること
    ・離婚後も元夫が連絡を取ってくること(今では一切連絡は来ていない)
  • 離婚後の現状
    ・再婚し、マイホームも手にいれ、幸せな生活を送っている
  • 離婚を考えてる方へのアドバイス
    ・暴言や暴力を振るう人、ギャンブルをする人の性格は変わらない
    ・相手の変化を求めるのではなく、自分自身、そして子供を大切に!
    ・勇気を持って離婚を切り出して欲しい

関連

その他の離婚体験談も数多く掲載しております。

Twitterでブログの更新情報をお知らせしています。気軽にフォローしてください♪
@leadanewlife

人気ブログランキング

Lead a New Life 離婚体験談のブログは人気ブログランキングに参加しています♪

バナーをクリックしていただいて、応援お願いいたします。


恋愛・結婚(離婚)ランキング

1クリックの応援が励みになります!!

-離婚体験談 女性, モラハラ, 協議離婚, DV, ギャンブル依存症, 20代
-, , , , ,

© 2021 Lead a New Life 離婚体験談ブログ