性格の不一致 20代 法テラス制度体験談

法テラス制度のメリット・デメリットは?無料相談は利用すべき!

今回は性格の不一致により、夫の家出、浮気が原因で離婚をした方の体験談です。
慰謝料や養育費に関して法テラス制度を利用し、弁護士に相談した経緯も掲載しています。

 

体験談の方のプロフィール

プロフィール(女性)

  1. 職業 事務職
  2. 現在の年齢 32歳(2021年1月現在)
  3. 離婚時の年齢 25歳
  4. 結婚期間 2007年6月〜2014年2月
  5. 親権 自分
  6. 養育費 月4万円
  7. 慰謝料 なし
  8. 財産分与 なし

 

元夫との出会い

同級生と高校生の頃から付き合っていて1年半後に妊娠がわかり、できちゃった婚。

 

離婚までの経緯

1、元夫の家出、離婚届の郵送
結婚生活3年ほどで全く家に帰ってこなくなった旦那からある日郵送で、あとは私が書くだけ状態の離婚届けが送られて来ました。
離婚したい理由は、性格の不一致。話をする時間もあまりなく、急がされるように離婚へ。
本当は離婚する前に、もっと話をしたかったのですが応じてもらえず、あとは時期的に子供が小学校へ入学する時期だったため学校指定の制服や名札(業者で名字を入れて作ってもらうものが多かった)を作る書類を出さないといけなかっため、このようなことが重なり気が付けば離婚をしていた、という感じです。

2、元夫の不倫の判明
その2週間後に、旦那が働いている会社の社長(面識あり)から電話があり、数年前から別の女性と新しい生活が始まっている。
私と結婚しているにも関わらず取引先の方にも、その新しい女性を嫁と紹介している。
このことを離婚をする前に伝えられなかったこと、もっと早く話をしれいれば離婚までになってなかったかもしれ
ないのにと、社長から謝罪してくれました。
あまりにも酷すぎる出来事で、私と子供が可哀想になったようです。
このようなことがあり、私は悲しみと怒りが入り混じっている状態のまま、養育費はいくらもらえるのか、慰謝料
はもらえるかの相談に法テラスへ行きました。

関連

法テラス制度の利用に対しての情報はこちらをクリックしてください
【勉強】法テラス制度の基本情報

法テラスの公式ホームページはこちらをクリックしてください
日本司法支援センター 法テラス

 

法テラス制度して弁護士とのやりとり

1、面談予約の電話
面談の予約を取るため電話をしました。 電話では簡単に相談内容を聞かれ予約を取るとうい流れです。 最短で予約できるのが4日後の朝一だったので、それで予約をしました。 電話対応をして頂いた方は、たんたんとしている印象で事務的作業という感じでした。

2、書類の記入、提出
当日は受付を済ませ、記入用紙を渡され記入し提出後すぐに案内されました。 朝一の予約だったからか、待ち時間もありませんでした。

3、担当弁護士との話し合い
その後の弁護士とのやりとり(相談&実務など) 案内され中に入ると、30代半ばの男性弁護士さんでした。 相談内容、現在仕事をしているか、これからどうしていきたいのかを細かく聞かれました。

私の相談内容は、養育費の金額、慰謝料はもらえるのか。

養育費の件は、だいたいの相場を説明されました。
慰謝料の件は、慰謝料をもらうのは少し難しいということと、もし裁判になれば最低でも2年くらいかかる。 長引いたらそのぶん費用が発生する。 というお話でした。
この話を聞いて、自分はどうすればいいのか、どうしたいのか、なにが正解なのか、全くわかりませんでした。
その時弁護士さんは、「裁判ってね、結構体力いるんですよ。おそらく2年はかかってくるはずだから、その期間戦える、耐えれる自信
があるなら協力したい。もし、精神面で耐えれる自信がないならお子さんと前向きに暮らしていくのも選択肢に入れていいんじゃないかな。決めるのはあなたが決めることだし、どのような選択をしてもそれは間違いではないですよ。」と、おっしゃいました。
その日は、とりあえず考えますと伝えて帰りました。

いろいろ考えた上で、最後に弁護士さんに言われた言葉が心に残っており、今から子供と前向きに暮らしていこう。自分が子供を守っていき、子供と一緒に幸せになれるように努力をしよう。そう決めました。

 

法テラスで感じたメリット

同じ内容の相談で3回まで無料(1回ごと30分)なこと。 部屋も個室のため、相談中は人と会うことがないので相談しやすい環境です。 相談内容にもよると思いますが、私のように離婚問題、養育費、この件はかなり統計があるように思いました。 当時、私は無職だったため裁判になった場合費用がすぐに払えないことを伝えると、5000円から払えるとのこ とで、良心的だと思いました。

 

法テラスで感じたデメリット

正直デメリットはこれと言って思い浮かびません。
少し気になったのが部屋の壁が薄いのか、隣の人の声が普通に聞こえてきました。 デメリットではないかもしれませんが、たとえ話が途中でもきっちり30分で終了です。

 

法テラス制度の利用を考えている方へアドバイス

30分で相談するのは本当にあっという間です。 時間を無駄にしないためにも、相談内容を箇条書きでも書いていくのをオススメします。 あと、言われたことをメモ出来るように書くものも持って行くといいと思います。 法テラスに行く前は、堅苦しいとか入りにくいんだろうな、とかいろいろ思い込んでましたが全くそんなことはありません。
すごく良心的だと感じたので、もし行くことを迷っている方は安心して行かれたらいいと思います。
私は、最終的に弁護士さんに依頼をしていませんが、法テラスで弁護士に相談をしてよかったと思ってます。

関連

その他、法テラス制度を利用した体験談も数多く掲載しています。
法テラス制度を利用した体験談はこちらをクリック

Twitterでブログの更新情報をお知らせしています。気軽にフォローしてください♪
@leadanewlife

人気ブログランキング

Lead a New Life 離婚体験談のブログは人気ブログランキングに参加しています♪

バナーをクリックしていただいて、応援お願いいたします。


恋愛・結婚(離婚)ランキング

1クリックの応援が励みになります!!

-性格の不一致, 20代, 法テラス制度体験談
-, ,

© 2021 Lead a New Life 離婚体験談ブログ